翠華/spicaのブログ

翠華/spicaのブログです

#ぼかます 番外編「Universe Origination [phase:2]」開催のお知らせ

翠華です!

ボーカロイド曲で選ぶアイドルイメソン生』の番外編 “オリジナルユニット”オンリーの第二回を行います!

 

 

 

★開催予定日時

・3月18日(土)

・3月19日(日)

★番組パーソナリティ(敬称略)

イクヨモツ、銀河、翠華/spica、みくも

 

ニコニコ生放送コミュニティ『[sleep/sheep/sunroom]』にて放送

※1ユーザーによる非公式放送です

 

ボーカロイド曲で選ぶアイドルイメソン生とは

3104さんが主催している、アイドルマスターシリーズのアイドルに似合う曲を、ボーカロイド曲から選んでみんなで聴こう!という生放送です。

★“オリジナルユニット”オンリーって?

これまでぼかますでは様々な番外編・オンリー企画が行われてきました。

今回は前回に引き続き“オリジナルユニット”に焦点を当てたイメソンを募集します!「この子とこの子の組み合わせが見たい!」「この曲を歌うユニットならこんなメンバーでしょ!」「うちの事務所にはこんなユニットがあります!」などなど、自由な発想で自分だけのオリジナルユニットをお送りください!

 

リクエスト投稿フォームはこちら→https://forms.gle/3csybwBAi8KXnEtRA 

応募締め切り:3月12日(土) 24:00 厳守!

 

★レギュレーション

●対象について

今回は“オリジナルユニット”がテーマということで通常のぼかますとは異なる点がいくつかあります。

・メンバーとなるアイドルが2人以上いる、公式作品で登場していないユニットを対象にすることができます。
・投稿の際に対象アイドルとは別に任意でユニット名を記入することができます。
・それぞれ違うブランドのアイドルを同じユニットに組ませることも可能です。
・公式ユニットと同じアイドルの組み合わせでもユニット名やコメント等でユニットコンセプトの明確な違いが見られると主催が判断した場合は採用します。
・非公式だけどユーザー間である程度の知名度のあるユニット(例:151'sなど)も今回は対象とします。
・アイドル個人を対象に送ることはできません。
・主催はアイマスの全ユニットを把握できているわけではありませんので公式ユニットを送られても気付かない可能性があります。悪いことはせずオリジナルのユニットで送ってくださると嬉しいです。

 

 

★詳しい募集要項(本放送の募集要項より一部引用)

・選出アイドルのシリーズは問いません。
VOCALOID 、UTAU、およびそれに準ずるもの により歌われた曲から選考できます。
(あんまり詳しくない人に説明するときに、「ボカロだよ」と言って説明しても差し支えないものならOK。わからないものについては適宜相談してください。)
・「アイドルに似合う曲」という文言については、自由に解釈していただいて差し支えありません。
「イメージに合った曲」「ライブで歌ってほしい曲」「あえて歌ってほしい曲」…自由な発想をお待ちしております。ただし企画趣旨から大きく外れたものに関しては採用できない場合があります(その際は連絡差し上げます)。
・投稿数は1人あたり1曲です。
・過去回で紹介された曲と同じ曲を選ぶのもOKです。
・ひとことコメントを、楽曲を流す前に読むことも可能です。
 (その旨をコメントにご記入お願いいたします。)
・ 『サブコメント制度』というものがございます(任意項目です)。
→「放送中には読み上げないが、曲を聴くうえでパーソナリティ陣に伝えておきたい前提知識」を
「サブコメント」として書くことができます(適宜、本文に項目を追加してください)。
 たとえば、このアイドルにはこういう背景がある、こういったコミュがある……などです。
 各アイドルへの大まかな理解はありますが、やはり細かいところとなると難しくなるので、
 ぜひご活用いただけますと幸いです。
 ネタバレを含んでいても構いませんし、文字数制限もありません。
・イラストや自作動画と併せての投稿が可能です。イラストであれば、pngかjpgで画像の添付をよろしくお願いいたします。動画であれば、mp4ファイルをクラウド経由等で送るか、niconicoに投稿したもののURLをお教えください。

★応募に関するまとめ

・応募用フォーム→https://forms.gle/3csybwBAi8KXnEtRA

応募締め切り3月12日(土) 24

記入要項(必須):「プロデューサー名」「プロデューサー名ふりがな」「対象アイドル名」「楽曲名」「作曲者名」「楽曲URL」「連絡先」

記入要項(任意):「対象ユニット名」「対象ユニット名ふりがな」「ひとことコメント」「サブコメント」

・投稿が確認された方の投稿者名をこちらのGoogleスプレッドシートに記載していきます。リクエストが正しく届いているかどうか、投稿後に必ずご確認ください。

・その他質問等ありましたら翠華のTwitterアカウント(@_suica_suica_)か、翠華のメールアドレス(suicaspica(あっとまーく)gmail. com)までお送りください。