翠華/spicaのブログ

翠華/spicaのブログです

『俺達の夢ソン生・番外編 穂先星高校演劇部の恋人たち ~翠華が主人公の恋愛ゲームを作ろうSP・ミリオンライブ!編~ 体験版(自薦回)/製品版(他薦回)』開催のお知らせ

翠華です!

俺達の夢ソン生・翠華オンリー、少し不思議なレギュレーションで開催いたします!

 



俺達の夢ソン生とは?

身内〜知り合いの知り合いくらいのアイマスPと、その担当+αのアイドルの組み合わせをカップリングとして、そこに向けてイメソンを送る!そして送られた人を呼び出して反応を見たりする、ガラパゴス型広範囲身内向けコミュニケーション企画です!以上!

今回はこちらの企画の番外編として、翠華が恋愛ゲームの主人公だと仮定した上で対象アイドル、もとい対象ヒロインをとある6人に限定し翠華への投稿のみを受け付けます。

 

つまり、

みんなで作ろう!翠華が主人公の恋愛ゲーム!

の回です。

 

つまり何?

翠華が主人公、アイドル達がヒロインの恋愛ゲームで起こりそうなこと、発生しそうな感情を夢ソンを用いて考えて行こうという試みの企画です。

対象ヒロイン(この放送ではアイドルではなくヒロインと呼びます)や大まかなあらすじ、設定を当記事にて後述しますので皆さんはそれを元に好きなように夢ソンを投げつけてください。必要であれば脱線しすぎない範囲で新しく設定を生やしても構いません。お話の内容を勝手に考えても構いません。恋愛ゲームなのでルート分岐を言い訳にすればどんな展開も許容しうるはずです。

皆さんの力でこのギャルゲーに肉付けしていただけたら幸いです。

 

体験版(自薦回)と製品版(他薦回)

今回は込み入った概念の説明がいると思ったので皆さんが投稿できる他薦回の他に翠華がヒロインたちのとのおおまかな関係を紹介するため自薦回もご用意しました。

自薦回を体験版、他薦回を製品版とし、製品版の投稿募集開始は体験版の放送終了後からになります。

 

開催概要

開催日時

体験版:4月1日(土) 21:00~

製品版:5月13日(土) 21:00~

※開始時刻は変更になる場合があります。

 

出演者(敬称略)

翠華/spica(今回の標的もとい主人公)

シャドウ

ネクサス系統

3104(製品版のみ)

みくも(製品版のみ)

 

穂先星高校演劇部テアトル・スピカ恋人ヒロインたち』とは

部活動に入らずだらだらと高校生活を送っていた主人公・阿澄遥はとある女の子との約束をきっかけに新しく演劇部の設立に乗り出すこととなる。部活を通して出会う個性豊かな女の子たちと共に遥は夢の舞台を目指していく──。

演劇部を舞台にした青春恋愛シミュレーションゲームです。

 

登場人物

阿澄遥(あすみ はるか)

今回の翠華。阿澄大空とは別人(というより世界線の違う同一人物)

なんの目標もなく漠然と日々を過ごしていた高校一年生(作中で二年生になる)。中学時代に演劇部に所属していたが訳あって退部、その時の経験がトラウマとなり部活動という物を避けて生きてきた。とある冬の日、中学からの同級生・矢吹可奈との交流をきっかけに新しく演劇部を設立することとなる。それ以降は部長として次第に増えていく部員たちと共に様々な苦難に立ち向かい、そして、いろんな女の子と交流を深めていく。

 

6人のヒロインたち

矢吹可奈

ヒロイン①

演劇部副部長。遥とは中学からの同級生。中学時代は合唱部に所属していたが高校では合唱部が無かったため演劇部が設立されるまでは帰宅部で時間と元気を持て余していた。遥とはとある事情で気まずい関係だったが高校での再会をきっかけにふたりで演劇部設立に乗り出す。

 

真壁瑞希

ヒロイン②

生徒会会計兼演劇部部員。演劇部設立を裏で手引きしてくれた一つ上の先輩。演劇に興味があるらしく自身も役者として入部。実は遥の幼馴染のお姉さんだったのだが幼少期以来の再会だったためか遥はしばらくそのことに気付くことはなかった。

 

佐竹美奈子

ヒロイン③

遥のバイト先の先輩。彼女も穂先星高校の生徒だが演劇部には入部せず観客として毎公演見に来てくれる。差し入れに部員の人数分のお弁当も作ってくれる。遥の身体が細いのをすごく気にしており、ことあるごとにカロリーを取らせようとしてくる危険人物。

 

箱崎星梨花

ヒロイン④

後輩の新入部員。役者としての遥のファンで遥を追って穂先星高校へやってきた。中学時代、遥の演技に憧れを抱き演劇部に入部したがその時には遥は既に退部してしまっていた。のちに遥が高校でまた演劇を始めたと聞き受験直前で志望校を変えたらしい。

 

望月杏奈

ヒロイン⑤

同級生の演劇部部員。可奈の友達。機械いじりに長けているということで音響照明などの機材担当として可奈の紹介で入部した。遥にはなぜか基本塩対応。のちに遥のインターネット上での友人“vivid_rabbit”と同一人物であることが明らかになった。(ちなみに遥のハンドルネームは“澄海(すかい)”)

 

伴田路子

ヒロイン⑥

同級生の演劇部部員。元々美術部に所属していたがゆるい雰囲気の美術部内で一人だけマジ芸術をしていたせいか他の部員から煙たがられており浮いていた。彼女の作品を観た遥が舞台美術担当としてスカウトし、演劇部の部員となった。

 

その他の登場人物(攻略対象外)

二宮飛鳥(男)

かっこつけた話し方をする遥の友人。演劇部部員で設立から関わっている初期メンバー。遥とは中学からの腐れ縁で良き理解者。そして男です。やっぱギャルゲーにはひとりは男友達がいないといけないかなと思って……

 

青葉美咲

演劇部顧問。新任のパワフル教師。新設される演劇部の顧問を快く引き受けてくれた上に公演で使う衣装とかも作ってくれます。

 

松田亜利沙

生徒会長。変な人。たまに出てきて良いこと言ったり暴れまわったりする。卒業してからもちょくちょく様子を見に来てくれる。

 

白石紬

生徒会副会長。真面目で気難しい性格ゆえ当初は部の新設に否定的だった。瑞希の同級生で友人。亜利沙が卒業してからは生徒会長として立派にやっている。

 

宮尾美也

生徒会書記。生徒会のマスコット。何も考えていないようで意外と考えている。遥たちと同級生。

 

佐竹美奈子の両親

遥の雇用主。遥を店の跡継ぎに狙っており、恐ろしい。

 

その他モブたち

世界観を壊さない範囲内なら皆さんの判断で勝手に生やしても大丈夫です。

翠華もこの記事執筆後に思い付いたら生やすかもしれません。

 

用語

私立穂先星高校(しりつほさきぼしこうこう)

遥たちの通う高校。かつては強豪演劇部が存在したらしいが遥たちが入学するよりずっと前に廃部になっていた。恋愛ゲームの舞台となる学校なので恋愛ゲームらしいイベントは全部起こります。

 

穂先星高校演劇部(テアトル・スピカ)

遥が可奈らと共に設立した演劇部。“テアトル・スピカ”は二宮飛鳥(男)が勝手に名付けた通称で正式名称ではない。

 

 

 

以上が翠華からお出しできる『穂先星高校演劇部の恋人たち』の情報です。

設定面について不明な点や質問等がある場合は翠華のマシュマロにて送っていただけると翠華のTwitter(@_suica_suica_)にて回答できる範囲でしたら回答するかもしれません。

マシュマロURLhttps://marshmallow-qa.com/_suica_suica_?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

 

募集について

投稿はこちらのフォームへお送りください。

docs.google.com

投稿内容についての問い合わせはシャドウ(@shadow_0808)へお願いいたします。

 

応募期間

4月2日(日) 0:00~5月6日(土) 23:59

投稿数によっては各ヒロインごとに投稿を締め切らせていただく場合がございます。

 

よくあるかもしれない質問

Q.誰へ送っていいの?

A.今回は阿澄遥のみが対象者となります。ややこしいですが翠華ではなく阿澄遥へお送りください。翠華で送られた場合も何か特別な理由が明記していない限りは阿澄遥に修正させていただきます。

(4/2追記)フォームの仕様でそもそも阿澄遥以外には送れないようになりました。

 

Q.誰で送っていいの?

A.今回の対象ヒロインは上記した矢吹可奈真壁瑞希佐竹美奈子箱崎星梨花望月杏奈伴田路子のみとなります。他の登場人物として記載した人物で投稿することも禁止はしませんがメインはヒロイン6人であるとご理解いただけると幸いです。

 

Q.1人何曲まで送っていいの?

A.違うヒロインで送る場合のみ1人2曲まで投稿できます。同じヒロインで2曲送ることはできないのでご注意ください。また投稿数によっては途中から1人1曲までとなる場合もあるかもしれません。

 

(4/28追記)

1人3曲までとなりました!既に2曲送られている方ももう1曲送っていただけます!これまで通り同じヒロインで送ることはできませんのでご注意ください。

 

Q.送れる曲に制限はあるの?

A.基本曲の制限はありませんが、テーマがテーマなので恋愛の曲だとうれしいかもしれません。歌詞のない曲でも「こういうシーンで流れてるBGM」みたいな感じで送れそうですよね。

また放送に乗せる上で明らかに不適切であると判断した場合(あからさまなR-18、R-18Gなど)は主催から連絡をさせていただく場合があります。

 

最後に

製品版の放送日、5月13日は翠華の誕生日です。

当企画への夢ソンの投稿を翠華への誕生日プレゼントとしていただけたなら、翠華はとってもうれしい限りです。よろしくおねがいします。

それでは4/1の体験版、5/13の製品版にてお会いしましょう。